2024年8月28日水曜日

サンリオタイムネットの会話データを見る

サンリオタイムネットの会話データを見る


まだまだ解析する人が少ないので自分でやるしかない!



サンリオタイムネットでおける一番?入手困難なモンスターは誰でしょうか?
近年判明したタイトル画面のコマンド入力で配布モンスターが無限に手に入るのが分かったので入手困難難易度が変化しました。

そうですねレクスウォーカーですね。

謎の祠(なぞのほこら)の魔法陣

大いなる 魔物 ここに封印する
封印を解き その力を 得たければ
選ばれた 6体の モンスターとともに
魔法陣に 踏み込むべし


レクスウォーカーの仲間になる条件は過去編未来編のいわゆる御三家の1進化目を連れてきてねです。(6匹全員)
なんで最終進化ではないのか。ゲームセンターの意味ないじゃん。(設定ミスなのか?)

会話のデータにもちゃんとありますね。実際に仲間にしたことないので仲間にしたい。



レクスウォーカーの魔法陣

00082640-00082780付近 より読みやすくした。

注意)ダンプ出力後のメモ帳から見たコードが正しく表示されていない模様なので付近としてあります。周辺に会話データありそう!と探してください。


おおいなる  まもの ここに  ふういんする
ふういんを  とき そのちからを  えたければ
えらばれた  6たいの モンスターと  ともに
まほうじんに ふみこむべし

ぼくのちからが  ひつようなのか?
レクスウォーカーが なかまに  なった
レクスウォーカーは ときのはしらに  おくられた

このなかまの  くみあわせでは
なにも  おこらないようだ

FCときのはしらは  いっぱいのようだ

なにも  おこらないうだ

ときのはしらは  いっぱいのようだFCなにも  おこらない

レクスウォーカー
『もうおなじなかまが
『いるみたいだね  ぼくよリ そのひとに  ちからに
『なってもらってよ

通信交換などであらかじめ入手すると仲間にならないセリフが用意されている。
実際に見ていないので使われているのか不明。(内部データとしてあるから使われているのか?)


まぁ、ここまでが導入文章です。本題は次。会話データが見られる手段を分かってきたのでここで発表します。ゲーム中のセリフをすべて網羅していないのでこれがボツだとすぐにわからないのもありましたが、ぜったいこれは違うを見つけました。





スターダスト

次世代ワールドホビーフェアやタイムネット倶楽部会員の入会特典で入手。いわゆる伝説の配布モンスター
新品で購入した人は紙が入っていたと思います。入っていたからわたしも入手できました。
先程のレクスウォーカーの会話付近に興味深いデータがありました。

(追記)
昨年の記事にスターダストについて書いてありました。
もう少し詳しく書いた記事になります。あらかじめご了承ください。すっかり忘れていました。

海の神殿(隠しダンジョン)

パワーグローブかボーランドの二者択一!
ちからよりときのかけらよね。

000828C0-00082A60 付近より



そうそう、パワーグローブとスターダストだよね。
あれ?

フォントテーブル間違えてるのかと思い確認しましたが、なんどもスターダストと出ているのでスターダストみたいです。



スターダストが なかまに くわわった!


くものパネルをおいた!
(略)
スターダストがなかまに くわわった!
(手持ちがいっぱいのとき)
スターダストを ときのはしらに てんそうした!
(預け入れもいっぱいのとき)
ときのはしらは いっぱいのようだ… …

スターダスト
これはコマンド入力で入手しました。
初期ステータスが高いですね。



この文章のしたの方にレクスウォーカーの会話がありました。最初の方と同じ内容なので省略しました。(過去編未来編用に2つ用意してある?)

レクスウォーカー 00082BC0-00082D00 付近



仮説)スターダストは画像データにはタイムサーファーたちとは離れた場所に居ました。もしかして、別な形で合うことになっていたのかも?

スターダストが光属性のカテゴリにいる!?
当たり前と思われそうですが、いわゆる図鑑番号では後半になっている

この画像は手持ちや預け入れしてるモンスターの一覧のグラフィックです。
進化前の画像になります。2番目にスターダストがいる!?


スターダストがこの周辺に居ない。
タイムサーファーたちはいる

前に調べた時

サンリオタイムネット未来編の画像のデータを見る編

https://tetuhatoplus03game.blogspot.com/2023/04/blog-post_13.html


※海外のサイトだと内部データ一覧で
GAMEBOYColorの発色で表示されているのがある。自分でも見たいので探していました。かなり昔。

よく考えたら井上・ヒサト氏が公開していたアートワークにスターダストだけいなかった。じゃん!!!!

https://x.com/HISATOonHashtag/status/1490957467437522945


コマンド入力やイベントでの入手時はセリフがありませんでした。
コンピュータ内のひかりぞくせいに預け入れされていた。



使用したソフト
・サンリオタイムネット未来編
・Sanrio Timenet - Mirai Hen (J)


最後に道具屋におけるキティちゃんの喋り方について


キティなのにベビーキティの喋り方の正体

設定ミス?かもしれないけど、いつぞやの配信で道具屋に入ったらキティなのにベビーキティの喋り方をしているところがありました。


いらっしゃいでちゅ どんな  ごようでちゅか?
なにが  ほしいんでちゅか? いくつ  かってくれるんでちゅか?
ねだん…D0ビット D0ビットに なリまちゅ  いいでちゅか?
まいどあリでちゅ! ぜひ  また  くるでちゅ!

おかねが  たリないでちゅ……
うーん……ざんねんでちゅが もちきれない  みたいでちゅね

なにを  うってくれるんでちゅか?
うりね…D0ビット 1つD0ビットでちゅ
いくつ  うってくれるんでちゅか?
D0ビットで うってくれるんでちゅね?

わるいでちゅが  うちで かいとれるものは  ないようでちゅ……

仮説)D0が各アイテムの値段が挿入される?
会話データがあるから普通に買い物できる予定だった?
カウンターに座るベビーキティの画像も見たかったでちゅ……




更新履歴

2023年 文字データの解析のやり方を理解したのでブログにまとめようとする。勘違いしていたので公開見合わせしていた。

2024/08/28 ちゃんと調べ直してかなり追記したので公開しました。11:23頃 画像データを追記しました!11:35まで まだまだ追記してる。ごめん自分の過去の記事を読み忘れてた

12:37 どの海外のサイトか忘れるのでここに記録する。
海外のサイトで一応閲覧注意してね。









0 件のコメント:

コメントを投稿