2017年7月13日木曜日

レトロフリーク吸い出しメモ

レトロフリーク吸い出しメモ

れとろいどを入れればおもろいど。


※完全に非公式な使い方です。フリーズして最悪起動できなくても筆者は責任は取れません!吸い出したゲームは自分だけで遊ぼう。
インターネット上に著作権物を無断でアップロード・ダウンロードは犯罪です。


詳しいやり方はこのブログでは取り上げない方針?
retrofdか「レトロフリーク 吸い出し」検索してね。
↑READMEを読んだかな?


ヨドバシカメラで購入したレトロフリークはver2.1でした。
※公式サイトでアップデートないから今の工場出荷状態は2.1なのか?
某レトロの吸い出しソフトの対応が最新のver.2.5でもOKなのでアップデート。それから入れてみました。

アップデートしても、特に問題ない。
むしろ動かなかったソフトが遊べるようになったりしてるので、
どうしても初期の1.Xじゃないと嫌だ!って人以外アップデートしてもいいような。
(実況おしゃべりパロディウス遊べるからアップデートしたぞ。)


ゲームソフトの吸い出しのタイミング?
どのタイミングでゲームが吸い出されるのかは不明。
レトロフリークに入れてから遊んでも気がついたら増えてました。
dump.XXXだったのに、ちゃんと名前もあった。
起動してすぐやめるとかはダメだけど、セーブしたりしたから?
沙羅曼蛇などはセーブできないが、2面ボス手前まであそんだらファイルがあった。
しばらくタイトル画面出してるだけでも吸い出される模様?
dump.xxxだと、その都度名前変えないと上書きされるのでちゃんと吸い出されてるのを確認してからの方がいいです。


遊びたいソフトで遊んで、セーブデータなども共有しながらあそぶこともできるし、パソコンではこのデータ、レトロフリークではこのデータと分けることも出来る。(こうゆうのが無かった時はソフト2本買ってきて分けて遊んだな。)

自分で吸い出したゲームなので配信ソフトを使えばパソコンだけで配信できるぞ!レトロフリークでもキャプチャーボード使えば配信できるぞ。

あと、RomCheckeあると便利ですね。
2018/01/30に更新されてる。
(オールドゲームROM研究所様)
ヘッダの異常なんたらーに

SDカード2枚あるといいのかも。
普通にレトロフリークであそぶよう。吸い出してなんとかするよう。
筆者はめんどくさいので一枚で済ましてます。


2018/09/06付
レトロフリーク本体のアップデート
ver.2.6へ
筆者はまだ入れてない。


レトロフリークをてにいれよう!
サイバーガジェットHP
レトロフリーク
レトロゲーム復活剤


■更新履歴■
2017/07/13 公開(気が向いたら追記する)
2018/02/23 加筆修正
2018/09/06 結構消してしまうミス。