2017年7月5日水曜日

レトロフリークでも遊びたいソフト[GB]もんすたあレース

レトロフリークでも遊びたいソフト

筆者が思い入れのあるゲームを紹介。
あとは当時遊びたくても買えなかったソフト。
大人になって中古で108円とかになっていた…(逆にプレミア価格も)
なお、PCE、メガドライブは持っていないので紹介できません。
悔しいので誰かオススメ教えて下さい。

もんすたあ☆レース

ジャンル:レース+RPG
メーカー:コーエー
ゲーム:GB

筆者が遊びまくったのはGBの初代。
ポケモンライクRPG。

はしってかったものがつよい

ごめんなさい。おかわりの方のOPだった。


ベリーベストカップが100回100年目の記念すべき大会

攻撃して戦うのではなく走る!レースだ!
捕まえる時は追い越せ!走り抜けろ。

記念すべき初代もんすたあ★レース

特にCM…(ウリラン、マジロン、トプスにウーニャ…)
スーパーゲームボーイ2(?)で遊んだ感じに表示される。うわ、懐かしい。
※GBソフトをスーパーファミコンで遊べる機械。モノクロの初期のソフトもかっこいい。
特にオリジナルの背景はスーパーゲームボーイしか見られなくて写真に残したかった、
筆者はスーパーゲームボーイ2しか持っていなかった。

思い出

最弱(遅)もんすたぁのイモムー。
進化させるとツバサという最速(強)になりますが、ワープ(最強技)が覚えられない。
そこで、自力でイモムーを出しては引っ込めての繰り返しで覚えさせた…!
感動のデータが残っていたので吸い出して保存しました。

ゲーム内でもらえるもんすたぁ。
ワープを覚えたら速攻で進化させました。
データ上とはいえ思い入れのあるもんすたぁ。
もんすたあ★レースらしい独自のシステム「かけレース」
ポケモンで言うとトレーナーとの勝負があります。
通常のレースは相手のもんすたあは奪えません。純粋に速いのを決めるだけ。

かけレースでは勝てば相手のもんすたあを1体もらえるのです。
自分が負けても取られます。強いもんすたあもレアなもんすたあも取られます。(取り返せない)

ちなみに、かけレースでしか手に入れられないもんすたあが数種類。
他のを選択してしまうとそのデータでは二度と手に入らない。
※通信で交換か、データリセットが待ち受ける。戦う前にセーブするのがおすすめです。

今の任天堂だと出しにくいのかな…バーチャルコンソールやら?で出ないのってかけレースのシステムからなのか?(コーエーテクモが出さないだけかも)

無印の次に発売されたおかわりは無印の1年後?の話だったかな。

おかわりの思い出

もんすたぁ☆レースおかわり
前作より遊びやすくなった!?
もんすたぁも動きのあるドットに。
無印のライバルが主人公です。

その他

続編、もんすたぁ☆レース2は無印の100年前の話。
先日秋葉原で3980円で売られてた。(箱説明書なし)
やはり下火になった頃出したからか発売されても買う人が少なかったのか?私は欲しかったのに売ってなかったぞ。取り寄せればよかったのか。

2の思い出

2は攻略本だけ買ってずっと読んでた。
※攻略本は捨ててしまった。今考えると悔しい。(Amazonでプレミアついてる。)
もんすたぁ☆レースシリーズ攻略本はけっこう読み応えがあり、
4コママンガなどもありました。

レトロフリーク外

PS版もんすたぁ☆レースAmazonで15,000円(新品)です。
プレミアソフトになりました…当時書いたかったのに諦めてた。それなりに値下げしてたのに。
中古でも4800円。げえええ!!!

DSではモンスターレーサーというゲームがあります。
筆者は遊んだことがありません!
欲しくなったので買う予定!(ニンテンドーDSソフト)

以下ネタバレ


初代もんすたあ★レース
ベリーベストカップ目前。民家で話を聞く。



このセリフに出てくる少年が、
もんすたあ★レース2の主人公であり、
最強もんすたあ「バラン」を持つせんにんと言われています。

おしまい。


もんすたあ☆レースシリーズ(Amazonリンク)
もんすたあ☆レース(GB)
もんすたあ☆レースおかわり(GB)
もんすたあ☆レース2(GB)
もんすたあ☆レース(PS)
モンスターレーサー(DS)



Evernote招待

■更新履歴■
2017/07/05 思いつきで制作。公開。
2017/07/07 少し遊んだのでスクショ追加。