2024年8月30日金曜日

スペースネット会話データよりその3「タイムネット(仮)におけるシェンの役割」

会話データよりその3「タイムネット(仮)におけるシェンの役割」


上記のつづきとなります。


検索漏れがあり、おちついて調べたらもう少し世界観が分かるところを発見しました。
※コスモブルーで調べましたが、コスモレッドにも同じセリフと確認しました。アドレスは別だと思う。

調べれば調べるほど出てくるけど、
自分の検索能力が低いのであとから分かるのが多いです。悔しい。

分かりやすいように制作段階タイトルをタイムネット(仮)にしました。
ポケモン2みたいにワクワクするでしょう。


シェンの役割が分かりそうなところ



コスモブルー 0007AAF0 付近
(左のアドレスはダンプ出力後です参考程度に)



アドレスやら文字の画像です。




(ダンプ保存後のテキストデータ)

0007AAE0:ウおばちゃんFFFFリックFFFFF9ミんムどムグムゾムE9ムシェンよFEひと
0007AB00:びとのこころをうつすFDこのCEときのかがみCFFEすこしずつ くもって
0007AB20:きてFDいるようにみえないかFFいえ‥‥‥FDわたしには わかリませぬ
0007AB40:FFへいわになれたFDひとびとのこころからFEたいせつなものがFDうしな
0007AB60:われているのだFEとおからず おそろしいいへんがFDおこるかもしれぬ
0007AB80:‥‥‥FFうわああ!!FFおう どうなさいましたFEわたしにちかづくな
0007ABA0: シェンFEかがみがくだけたいまFDわたしはこのすがたをFEとどめては
0007ABC0:いられないのだFEそしてせかいもまた‥‥‥FDいまのままではいられぬ
0007ABE0:‥‥‥FEシェン!FFうわああああ!FFぬメぬメぬメほメめメるメゅメハ

(いらない文字を省いた)

シェンよ ひとびとのこころをうつす このときのかがみ すこしずつ くもってきて いるようにみえないか

いえ わたしには わかリませぬ

へいわになれた ひとびとのこころから たいせつなものが うしなわれているのだ
とおからず おそろしいいへんが おこるかもしれぬC9C9C9 うわああC2C2

おう どうなさいました

わたしにちかづくな シェン かがみがくだけたいま わたしはこのすがたを とどめてはいられないのだ そしてせかいもまたC9C9C9 いまのままではいられぬC9C9C9

シェンC2 うわああああC2


フォントテーブル推定される記号
C2 !(エクスクラメーション)
C9 …(二点か三点リーダ)


・タイムネット(仮)の世界?時の城?

(?)シェンよ 人々の心をうつす この時の鏡 少しずつ 曇ってきて いるように見えないか

(シェン)いえ わたしには わかリませぬ

(?)平和に慣れた 人々のこころから たいせつなものが うしなわれているのだ
とおからず おそろしいいへんが おこるかもしれぬ……… うわああ!!

(シェン)おう どうなさいました

(王)わたしに近づくな シェン 鏡が砕けたいま わたしはこの姿を とどめてはいられないのだ そして世界もまた……… いまのままではいられぬ………
シェン! うわああああ!

※最後の「シェン!うわああああ!」は王と思われるけどわからないです。


・自分まとめ
シェンが主人公たちに助けを求めてきた理由?
シェンが(時の)王と話している。ときのかがみが曇っている。
平和に慣れきっているので大切なものを失い曇った?
鏡が砕けたので(時の)王が姿を留められない、世界が…?




レクスウォーカーのレクス?


0007FD00:FFE9けナECふいなんか ワシだけながいFDようなきがするケローFBE9き
0007FD20:EBえE9けオEBおEBかときのぼうそうだケロC2FDだれか たすけてケロFE
0007FD40:ECふうまひーんC2FBE9けオEBきE3FCE0グジパE6たE6うE6  いきE6とE6
0007FD60:す E6あ うE6  うきE6いE6  うおE6うE6  うきE6に E9けなE9
0007FD80:くきおE9けゃE6せ E3FCE0グフCEC あいってーC2FDもうちょっと や
0007FDA0:さしくFEあつかってくれよなFEEC  ここが かぜのたにかFDクラスタ
0007FDC0:ーはFEここにあるんだなFBE3FDE2いいFCつャへャぢャヒャゲャバャEャ


ワシだけながいようなきがするケロー
ときのぼうそうだケロ! だれか たすけてケロ
まひーん!

いってー! もうちょっと やさしく あつかってくれよな
ここが かぜのたにか クラスターはここにあるんだよな



・自分まとめ
レクスウォーカーが続投する。時の暴走で体が伸びてる。
時空が乱れた時など渦巻きに巻き込まれるアレ
まひーん!はこの頃から使われる
風の谷という場所がありクラスターというものを探している?


最後に。
スペースネット、サンリオタイムネットは回復施設が無料です。

0007AC30 付近

0007AC20:いFCE1おあ ェE3FDE3きE2い  づFCE4やネE3うE2い  づECFF10ビ
0007AC40:ットに なるけどFDとまるかいC3E1おえそうですかC3FDむリは きんも
0007AC60:つですよFCE8フ こくE9いあE9きE9ちどE9 あE9さテE9そそれでは お
0007AC80:きをつけて!FCおかねが たリないよ!FCE4リノE3うE2い  づECFFほ
0007ACA0:かのほしに いきますか?E1こグE9きEAしFCE9きFCE4わネE3うE2い  

10ビットになるけど とまるかい
そうですか むりは きんもつですよ おきをつけて!
おかねがたりないよ!
ほかのほしに いきますか?


テスト用?お金を支払う予定だった???
ドラクエやゴエモンみたいな宿システムかと思った…



スペースネットも楽しいけどこの話で遊んでみたかった…
サンリオタイムネットの続編を目指して作られていたことが分かりました。
製品版にならないけど、断片的に残してくれてありがとうございます。
たぶん、次回で解析終わりそう?



更新履歴
2024/08/29 コスモレッドのデータ見ていたら見落としを発見したので、コスモブルーでも見つけた。
2024/08/30 公開

0 件のコメント:

コメントを投稿