2024年8月31日土曜日

スペースネット会話データより4 スペースネット前の段階らしいモンスターの名称

会話データより スペースネット前の段階らしいモンスターの名称


スペースネット。
遊んでいてもほんとにこのゲーム続編なの?ってくらいガラッと雰囲気が変わった。遊んでいる配信中もよく聞かれます。そもそもサンリオタイムネットに続編があったの!?と驚かれたり…


ポケモン2のデータや金銀の試遊版?が出たりとあるんだけど、調べてる人が少ないゲームだと自分でゲームの中身を見るしかない!

サンリオタイムネットの続編とされる文章を発見残しておいてくれてありがとう!
(容量の都合で削除されるのもある)

今回はこれ!!!!この記事一番最初に出したかったけどちゃんとまとめたいので、がんばりました。読んでください。


どの記事出せばいいのか分からないので下記終わり次第公開しています。
色々追記されそうだけど、たまに見に来てね!(宣伝)

データはすべてスペースネットコスモブルーです。
だいたいコスモレッドも同じ内容でした。


分かりやすいように制作段階タイトルをタイムネット(仮)にしています。


タイムネット(仮)宇宙人ではなくモンスター!


0004E3C0:FFFFコンピュータFFFFD7FFFFほかく○○モンFDならびかえFD○○モンリ・・・






スペースネットでは捕獲したり戦闘したりする生き物?を「宇宙人」としていますが、
タイムネット(仮)では「モンスター」としていました。(ときのかけらではないのね)


コードはダンプして出力したものなのでずれています。

0004E3C0:FFFFコンピュータFFFFD7FFFFほかくプチモンFDならびかえFDプチモンリ
0004E3E0:ストFDとうじょうじんぶつFFFFストックするFDストックからはずすFDに
0004E400:がすFFFFアイテムあずけるFDアイテムひきとるFFFFD0  D1FFFFぞくせ
0004E420:い  D2C9D3FFFFレべルD4 HD5 ED6FFFFD0ぞくせいFFFFほかくプチ
0004E440:モンFFFFならびかえFFFFプチモンリストFFFFとうじょうじんぶつFFFFレ
0004E460:べルのたかいじゅんFDHPのたかいじゅんFDちからのたかいじゅんFDば
0004E480:んごうじゅんFFFFときのしろのプチモンをFDならびかえますFFFFはいFD
0004E4A0:いいえFFFFならびかえますかC3FFFFD7にFDならびかえ さぎょうちゅう
0004E4C0:C9C9C9FFFFならびかえ さぎょうしゅうリょうFFFFレべルのたかいじゅ

コンピュータでモンスターのやりとりができた。
サンリオタイムネットの名残ですね。
タイムネット(仮)では何かをストックしたり、ほかくしたプチモンを見られる。


え、プチモン?????

コンピュータでできること(抜粋)

ほかくプチモン
ならびかえ
プチモンリスト
とうじょうじんぶつ
ストックする
ストックからはずす

レべルのたかいじゅん
HPのたかいじゅん
ちからのたかいじゅん
ばんごうじゅん

ときのしろのプチモンをならびかえます
はい いいえ
ならびかえますかC3FFFFD7にFDならびかえ さぎょうちゅう

タイムネット(仮)は、
時の城にプチモンを入れるシステムだった?
ソート機能が良い


000776A0:ント  D0PFFFFD1FFFFH D3C7D4FFFFE D5C7D6FFFFほのおぞくせい
000776C0:のFDプチモンFFFFみずぞくせいのFDプチモンFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF


タイムネット(仮)では
炎属性のプチモン、水属性のプチモン
が登場予定だった。



カマカマの研究所(プチモン研究所?)
0008B1E0周辺

ここは カマカマ けんきゅうじょ
モンスターの けんきゅうや
ほごを しているんだよ

さいきんは プチモンをつかって
おかねもうけを しようとする
ひとたちも いるの

プチモンの のうりょく
ひきだすのは じぶんしだいだ
プチモンのとくせい
みきわめることだな


製品版スペースネットのカマカマ研究所はグリーン星にあります。
正式に採用されましたが、上記の内容ではありません。
まずモンスターではなく宇宙人です。
タイムネット(仮)ますます謎が深まる…


めずらしいものをうりますよ

じゅんびちゅうだけど
じゅんびちゅうッスわー すんまへん  0008B2E0

ここには プチモンのわざをFDうってくれるのよ
プチモンは とうみんも するらしいのだが

スキルパック?が売られたのかな?
冬眠したらどうなるんだろ

イベント戦闘?悪いことしそうなセリフが残っていました。


よし にがすな このモンスター
やめろよ ざまーみろ   0008C0C0付近
敵のキャラクターの戦闘開始と戦闘後?

すごいケガしてるぞ けんきゅうしつに つれてかえろう 0008C110
※主人公?のやさしいところが見られる。

なめるな 0008C190 
せんとうになりまーす 0008C1A0

なめるな 0008C1F0
せんとうがはいりまーす   0008C200

うるせえ ガキ 0008C250
はひっこんでろ せんとうになりまーす 0008C260
このやろう せんとうがはいりまーす 0008C2B0
(せんとうがはいりまーすはきっと指示書みたいにメモされたのかも?)

口が悪いのは悪役キャラが戦闘前に喋っているから?
やみのまおうめ!!!

プチモン制作段階かべつななにかの名残


0008C2E0付近

200ビットてにいれた
ダンジョンスルーを てにいれた
スキルデグランドを てにいれた
100ビットてにいれた
もちものがいっぱいだよ もうもちきれないよ

200ビットにダンジョンスルー、スキルデグランド、100ビット。
ダンジョンスルーは今回は使われていないアイテムです。
スキルデグランドはボツアイテム?名前のみなので不明


なにかある
わざマシーンC9かりC9を てにいれた 
※わざマシーン(仮)をてにいれた!
 C9は()みたい?
スペースネットではスキルブックになりました。
仮の名前入れておいてねが、分かりやすいので笑いました。ありがとう。

なにかある
ノーマラーワンを てにいれた
なにかある
プルットゲンキーを てにいれた
もちものがいっぱいだよ 0008B3D0

上記のアイテムはこの文以外出てきませんでした。(自分の調べた範囲)


プチモン(仮称)について分かったこと

・時の城に入れる→修復するのか?
・ストック なにができたのか不明
・能力を引き出すのは主人公の次第?
・冬眠する!?
・プチモンを使って悪いことをする人がいる(ロ○ット団みたいな悪い人がいる)
・カマカマ研究所はプチモンの研究もだけど保護施設
・わざマシーン(仮)
・ボツアイテムが確認できた


これ以上は画像データ見ないと分からないので、タイムネット(仮)とプチモンについては一旦終了です。
スペースネットもやり込まないとこの会話使っていたとか分からないのです。
でもまとめられてよかったです。ありがとう。スペースネット!


そういえば冒険時空タイムネットの秋の号でオリジナルモンスター募集してたけど、あのモンスターたちどうなったんだろ?このプチモンとしてデータがあったのかな?人気投票のときのかけらたちも、もっと使われてほしかったな。
新たな疑問が生まれましたが、開発資料が無いので答え合わせができないのです。

会話(文字)データの解析一旦終了とします。
ありがとうございました。

夏休みの宿題みたいだったね!



更新履歴
2024/08/29 だいたいまとめた
2024/08/31 公開

0 件のコメント:

コメントを投稿