2022年6月11日土曜日

(決定)サンリオタイムネット未来編みらいせかいのみのチャート




自分で考えたので自分で変えた。
変える前の仮のチャート(これ)
落ちてる道具など画像付きで分かりやすい!?

すごく簡単な解説?min.t(ミント)

ビギナーズRTAで使う予定のチャートです。


イベントの詳細は上記のアカウント見て下さい。

自分の宣伝

2022/06/24 14:35~走る予定!(走りました!)
ビギナーズRTAマラソンのチャンネルを見てね!
アーカイブ前回もあったので今回もあると思う。

たぶん緊張してうまく喋れないと思うので、ここに書いておきます。
走ったら教えてね!
もっとこうしたらいいよ大歓迎。教えて下さい。

変える前の仮のチャート(これ)からの変更点
・学校でスタミナゲンDXを拾わない
・タワーからウラニューム鉱山へ行くときスキルフラッシュを買わない
・ベイシティの買い物内容変更
・海賊船の回復センターをライバル戦後のみにした。(道具で何とかする)
・とっぷうを採用 (2022/06/28 追記)

走る前の準備


タイマースタートの前に、設定の確認をします。

会話の速度 はやい (早い)
アニメーション とばす(一部)
技のボタン 十字ボタンのみ お好みで。
移動やメニュー画面はデフォルト

タイマースタートは「はじめから」を選択した瞬間、
タイマーストップは「かこせかい」と表示された瞬間。


以下台本兼チャート



「はじめから」

自宅のパソコンに謎のメール。

画面には謎の老人が!?
この人が時の老人。ストーリーテラーみたいな方です。元は別ゲームで占い師の設定だった。

時の老人曰く、過去と未来に分かれ時間が止まった
タイムネットの世界を救って欲しい。
現代は失われてしまい、このままでは世界が滅びてしまう!

主人公の名前(あなた) 名前を決めよう
お友だち(ライバル) 名前を決めよう

転送されてる時にボタン押さないとタイムネットの世界に行けないのですぐ押しましょう。

モンスター(時のかけら)
時間を司る「時の柱」が何者かに破壊され、粉々になって時のかけらが生まれた。

御三家から1番上をもらう「チコット」

ゲットカードはレベル10までなら捕まえられる
1枚使うごとに無くなる。消耗品。

未来世界にある「バイオ農園」に転送されてきました。

ここでセーブリセット

スーパーゲームボーイ、スーパーゲームボーイ2
スタートセレクトABの同時押しでソフトリセット

タイトル画面でセレクトボタンを押したまま
コマンド入力
↑↓←→↓↑→←←→↓↑→←↑← 音が鳴ったら成功

回復センター
ときのかけら(モンスター)預け入れができる。

コンピュータ
モンスターの預け入れができる。
プラネッタ加入→チコット預ける

次は
ポチャッコに話し掛けましょう。
フラグを立ててきます。

時が止まり悲しい思いをしてる人がいる。
雲の上のまちでこの世界を見渡せる「こうくうしゃしん」があるから見つけたら見せて!
ピッケビッケに頼めば連れて行ってもらえる。

VSピッケビッケ
ポチャッコに話しかけ忘れると出ないので注意

プラネッタくんはレベル1だけど配布クラスなので強いです。強い。
シャイニングだけで倒せます。

ハート 体力 ライフポイント
星 エネルギーポイント EPがなくなると体力を削って技を繰り出す。

ピッケビッケに勝つと雲の上のまちに行けます。
「スカイシティ」です。

回復センターは後で寄ります。

道具屋の横にいる「グットはなまる」と戦闘
シャイニング 連発
デジカメぶひん1をもらう

パンダバさんは戦闘しませんが近くの民家へ
「テキヨラーズ」(エンカウント抑制アイテム)を入手。

北側の民家にスキルパック26
ファイアを取る(anyだと自分以外取らない)
命中率が低い。当たると強い。(弱点などを突ける)
スキルパックは装備して特技をセットしないと意味がない。取り外せるし、何回でも使える!

バッドばつ丸戦
ファイアとシャイニングを使い分ける

体力半分以下で回復してくる。(スタミナゲンDX 100回復)

戦闘終了後、航空写真をもらう。

※てつなぎぐま
バイオ農園南側に次の町へ行けないように塞いでいました。

パンダバさんに注意して回復センターへ向かう。ちゃんと回復する。

モンスターは一体も貰っていないので、コンピュータは使わない

ポチャッコに忘れずに話しかける。デジカメ部品2 をもらう

南側へ進み次の町「ビック遺跡」へ

お店「ゲットカード」10枚売る
ウゴケー 1個(マヒを回復)痺れからウゴケー!
ダンジョンスルー 4個購入

(2022/06/28追記)
回復センター南の民家から
「スキルパック39 とっぷう」 を入手
※サンダーカニカマさんありがとうございました。


南側にある「幽霊屋敷」へ移動します。

2階の左から1番目
部屋まじょちゃんとの戦闘
体力半分以下で交代してくる
演出が長めなので遅延行為

まじょちゃんからソーラーバイクがもらえる
移動速度がアップする

ソーラーバイクはずっと乗ったままでよい。

東へ進みオフェンスアップを取る。

ダンジョンスルーを使用

幽霊屋敷の南側ねずみこぞう。ソーラーバイク入手後に出現。

体力半分以下で回復。
戦闘後にデジカメ部品3を入手。

民家に立ち寄りオールUP
オフェンスUP4狙いガチャ。その後にオールUP

街の北側のタワーへ向かう
(ソーラーバイク入手時点で塔の住人が帰ってきます)
時の老人がタワーについて教えてくれる

(看板 発明王の塔)

テキヨラーズを使う。
手持ちのパーティの平均レベル以下のモンスターが出なくなる。
タワーではプラネッタくんの苦手なモンスターが出る。

壁がないところは一階へ落ちるから気をつけて

最上階 バニラビーン
デジカメを作ってもらう。

時の老人要約
この世界のことわりを知る者が3人居る。あと2人会いに行こう。

バニラビーンは「はつめい」を知るもの

ダンジョンスルーで脱出

安定のために回復をしてから
ウラニューム鉱山入口付近隠しアイテム「レベルUP」
後で使います。レベルが1上がります。

ウラニューム鉱山
VSたあぼう

ストーンウォッチをもらう。
戦闘時にちからが上がる。

キャンプ場
ギミーファイブ1
他の方は戦わなくてよい。

キャンプ場の通行許可をもらう。

くぼみにICチップ 換金アイテム

テント右側は安定のために行きます。
スタミナゲンDX、ディフェンスUP
※取らないほうが早いです!

左側のテントで回復します。

森の奥
ボゴに話しかける前にセーブ。
VSボゴ 回復や交代をしない
VSペッピー 体力が半分以下で回復

オフェンスUPをとる。並べ替えしてセーブ。

ディフェンスUPも含めたガチャ。3-4狙う。
VSピッケ 体力が半分以下で交代

21レベルになっているはず。

隠しアイテム拾い。レベルを23にしたい
(この先のテキヨラーズの効果のため)

最上階 パピー(時を知る)
過去と未来は行き来できる。

ダンジョンスルー

キャンプ場~街道~ベイシティ (ひたすら逃げる)

2022/06/28 追記
スキルパック39とっぷうを使いまくる
森の奥脱出後、キャンプ場~街道~ベイシティ前まで使います。
自分のモンスターと野生のモンスターのレベルの差が10以上なら戦闘離脱できます。
(9レベル差でもダメだった)
自分のモンスターが23レベルだったので、13レベルのモンスターから逃げられます。

相手のモンスター吹き飛ばして戦闘から脱出するはずなのですが、自分のモンスターが吹き飛ばされる。
経験値やビットが手に入りませんが早いので採用しました。


ベイシティ
回復→お買い物タイム
ICチップを売却1万ビット

購入
スキルフラッシュ 9個(エネルギーポイントを30回復)
テキヨラーズ 9個 (エンカウント抑制アイテム)

安定のため セーブ

倉庫は鍵がかかってることを確認します。これがフラグになります。

レストランカウンターの男
パピーに話しかけたかどうかがフラグ。
先にベイシティに来て、レストランに行ってもお話が進まないようになっていました。

鍵を無くした。
倉庫番の人の家へ
家の人に話しかける→ゴミ箱
「そうこのかぎ」を入手

倉庫へ
宝箱の鍵を持ってる方を助けに行きます。

ベイダンジョン(倉庫内)へ
スキルパック24 ライトビーム
強い!貧血状態にすると一撃で倒れる
これからはライトビームとシャイニングを使います。

ベビーキティ
倉庫に隠れて脅かそうと思ったら閉じ込められてしまった!
助けてくれたお礼に宝箱の鍵をもらいました。

ダンジョンスルーを使います。

ジミィ&パティ(話しかけると戦闘なので戦わない)

桟橋へ進み
宝箱の鍵を使い箱の中へ

海賊船に無事に乗り込めました。

動かないでセーブしておく。

一歩進むと

ライバル戦
回復と交代を駆使するのでブレやすい。安定しない

ザグリンレベルは低いけど強い
(過去世界に出てくるマウチックの2進化目に見えますが進化しない)
ライバルしか持っていないのでフルコンプ目指す人は絶対に入手しましょう
※RTAなので取らないです。

※回復センターに寄るか寄らないかは体力とエネルギーポイントとの相談です。
特にライバル戦でライトビームがすくに効いたか、回復や交代の回数で変えていきます。

VS トウィーディー1
VS トウィーディー3
スキルライト2-3個使って回復

VSタキシードサム 体力が半分以下で回復
ふしぎなかがやき(眠らせてくる)要注意
回復手段が無いので起きるのを待つしか無い。

スキルライト2-3個使って回復

VSトウィーディー2
戦闘後回復アイテムを使う

スキルパック23 「ライジングサン」先制3回連続攻撃
相手のレベルや素早さを無視できる最強技

ペックルに話しかける。
宝箱の鍵を返す。
忘れられ大陸は強いときのかけらが多いので腕試し。

ライジングサン!
最強だけど、ペックルしか使いません

※船員4人に勝たないと船長室に出てこない。

戦闘終了後、ライバルに話しかけること
ライバルに話しかけないと目的地に到着しない。

海賊船を降りる。
ダンジョンスルーは使えません。自力で出ます。
ペックルと友達になったから海賊船は自由に使えます。

「忘れらた大陸」
ドゥワーフさんとは戦闘しません。

ときのはしごへ向かいます。
ララに話しかけて「かこせかい」と表示されたらタイマーストップ

GG(Good Game)

世界記録は46:47です。わたし!自称!

noteに書こうと思ったけど、やっぱりブログでいいと落ち着くハトであった。



更新履歴
2022/05/28 下書き等
2022/06/11 すっかり忘れて慌てて書いて公開。
2022/06/13 台本間違えてたことに気がつく「まじょちゃん」のいる部屋左から2番目→1番目に訂正。
2022/06/28 とっぷうチャートを追記
2023/03/16 最近道具を取らないことにしたので追記。色々書き足したり消した。


0 件のコメント:

コメントを投稿