2021年12月29日水曜日

サンリオタイムネット未来編「みらいせかい」のみRTA チャート(仮)

サンリオタイムネット未来編「みらいせかい」のみRTAチャート(仮)

speedrun Sanrio TimeNet Mirai-Hen
Future World Only use secret command





SRC(スピードランドットコム)に載っていないゲームなので正式なルールは無い。
だからAny%も載っていないのだ。

私が考えたルールやらチャートなのでまだまだ更新する予定です。

基本ルール 

計測区間
タイマースタート
「はじめから」を選択した瞬間
タイマーストップ
「かこせかい」が表示された瞬間

タイマーやら配信ってどうやるの?は調べて下さい。
スマホのタイマーでもいいだぜ。

筆者が参考にしてるこの辺読んでみよう(外部リンク)



禁止事項(2021/12/29現在)

  • バグ技禁止(今の所発見されていないけど)
配布モンスターの呼び出しコマンド使用は可能です。

  • エミュレータ使用について
このルール上では禁止なだけであって練習などで使ってもいいし、エミュレータ使用可能のルール作ってもいいんだよ。
禁止にするより、エミュレータ使用してますって画面に出せばOKにすればいいのかな?(考え中)
たぶん他のゲームは禁止が多いので暫定的に禁止にしておきます。
(仮に別カテゴリ作るときは、エミュレータ使用と書くこと)

  • チートコード(改造コード)の使用も禁止です。
不正な手段で入手したカセット(ロム)の使用、チートコード(改造コード)は
そもそもSRCで禁止にされています。


レトロフリークやその他の互換機は可能。遊べる環境が少ないので
互換機で遊ぶときも正しい入手方法で手に入れたカセット(ロム)で遊ぼうね

細かいルールや通常のRTAとの違いや考え中のこと

コマンド入力あり(伝説のモンスター出すやつ)
対人戦後、ときのかけら(モンスター)をもらわなくてもよい
※ときの柱を完成させないのでいらない。
コンピュータも最初の出し入れしか使わない。

Any%との違い

  • もらわない
サンリオキャラとのちからくらべ(戦闘)後にときのかけら(モンスター)がもらえるのですが
このレギュレーションでは一切もらいません。ロスになるので。

  • とらない
一部のアイテムをもらいません。
歩くとエンカウントが多くなるので極力減らしました。(多分)

  • はやい
Any%(2:30)、キャラクターリスト100%(3:10)で休憩時間なしのRTAと違い
1時間以内でクリアできるRTAです。


チャート
偉大なる先人のRTA走者様のチャートをちゃーんと使いました。
ゴールが違うので一部改変あり。




「はじめから」を選択(タイマースタート)

主人公の性別名前を決める「あ」
ライバルを決める「い」
※ライバルの名前は主人公と同じにできないので違う名前にすること
(ときのろうじんに怒られます)

※地球からタイムネットの世界へと移動してるときにAボタン押さないと女の子が助けを求めません!
(いつまでも移動してるだけになる)


ときのろうじんから御三家の1匹をもらう(チコット)
ミドルネームはいらない
(STARTボタンでスキップできます。)

北の回復センター入口付近でセーブ&リセット
「スタート・セレクト・A・B」同時押しでリセットできます。

プラネッタコマンド

タイトル画面で
SELECT押したまま ↑ ↓ ← → ↓ ↑ → ← ← → ↓ ↑ → ← ↑ ←
(音がしたら成功)


タイトル画面でセレクトボタン押しっぱなしでコマンドを入力しましょう



つづきからを選択
「回復センター」→「コンピュータ」
「くわえる」プラネッタ→「もどす」チコット

近くにいる「ポチャッコ」と会話(必須)

北東にいる「ピッケピッケ」と戦闘
手持ちはレベル1だけど倒せます。シャイニングを連発しよう。

スカイシティ
VSグッドはなまる「デジカメぶひん」


ここの道具屋は寄りません



パンダバ民家の本棚「テキヨラーズ」入手
※パンダバは戦わないので接近し過ぎに注意


トレーナーの判定があるから緊張する



隠しアイテムなので本棚でAボタンを押してね


書き忘れたこと
スキルパック26ファイアを取る
忘れずに特技をセットすること!
命中率に左右されるから取らない人もいます。自分の好みです!


すごく便利だが、
命中率に左右される。


VSバッドばつ丸
(体力半分以下で回復)
「こうくうしゃしん」をもらう


もらったらバイオ農園へもどる
パンダバ注意

回復も忘れずに!


バイオ農園
ポチャッコに「こうくうしゃしん」を見せて「デジカメぶひん」をもらう


ビッグ遺跡


お店
「ゲットカード」10枚 売る
「ダンジョンスルー」 4個 購入(これ以上いらない)
※「ウゴケー」1個 (いらない人はいらない)


お店の南にある「幽霊屋敷」へ
VSまじょちゃん「ソーラーバイク」をもらう
(体力半分以下で交代)


2階東側 階段付近 オフェンスUP入手

ダンジョンスルー1個使用

VSねずみこぞう 「デジカメぶひん」をもらう
(体力半分以下で回復)


民家の近くの水辺「スキルライト」(隠しアイテム)

南東の民家

本棚 下の段右 「オールUP」

セーブ

オフェンスUP
上昇値4狙い。3は妥協してる
成功したらオールUP

北東にあるタワーへ
エンカウント抑制のために「テキヨラーズ」を使う。
壁のない通路から踏み外すと1階へ落下するので注意。
最上階にいるバニラビーンに「デジカメ」を作ってもらう

ダンジョンスルー1個使用

ウラニューム鉱山入口付近
「レベルUP」(隠しアイテム)入手


未来編なので取れる。



VSたあぼう
「ストーンウォッチ」を入手

キャンプ場
VSギミーファイブ1


くぼみに「ICチップ」(隠しアイテム)
換金用アイテム
(↑走ってて気がついたのですが取らなくてもクリアできます。)

道中何体倒すとか考えてないので取ったほうが早いです。


Any%や通常プレイは取ろう!


北側のテント 左で回復

※右側はアイテム 不安なら入手してよい
スタミナゲンDX、ディフェンスUP


森の奥
※森の奥で野生のモンスターで少し稼ぐ(アイシーチップを取らない人向け)

VSボゴ

VSパピー

宝箱「オフェンスUP」 

セーブ

オフェンスUP 使用

VSピッケ


ピッケ戦あとにあるレベルUPは取らなくてもクリアできます


パピーと話す

「ダンジョンスルー」使用

北側のテントで回復

(道中エンカウントが多いのでくじけず走る)

ベイシティ

買い物
「テキヨラーズ」 9個購入
人によりスタミナゲンDX

南側「倉庫の扉」に話しかける
なにか声が・・・
(フラグなので絶対話しかけること)

レストラン
カウンターのおとこに話しかける

レストラン並びの民家
老婆から話を聞く
ゴミ箱「そうこのかぎ」

ベイダンジョン(ベイシティ倉庫街)

地下の宝箱
「スキルパック24(ライトビーム)」→装備

ベビーキティを助ける「たからばこのかぎ」

ダンジョンスルー使用

(桟橋までに)
スキルパック24装備
特技ライトビーム(ひんけつをおこすと一撃で倒せます)

海賊船

無事に侵入後、一歩進んだら
VSライバル
回復と交代がやっかい。
ザグリン強い

VSトウィーディー1

VSトウィーディー3
戦闘後、回復センターまで戻り回復したほうがよい
(スタミナゲンDXを2個くらい買っておけばなんとかなりそう?)

VSタキシードサム
体力が半分以下で回復してくる。(状態異常だと状態異常回復?)
状態異常要注意!

VSトウィーディー2

くぼみスキルパック23(隠しアイテム)
スキルパック23(ライジングサン)そうび




とくぎ ライジングサンを忘れずにセットする。
上キーを連打する私は特技セットでAライジングサンにセットし直してます。
めんどくさいので。

心配ならセーブ

VSペックル (ラスボス)
ライジングサン連発

MP足りない&HP足りないと最終攻撃「しにものぐるい」発動。
アンニャならギリギリ倒せる


左から話しかけると出口まで1歩減るので
画面から消えるのが早い?

ペックルの隣りにいるライバルに話しかけないといつまでも海賊船が次の目的地に到着しません!

ライバルには忘れずに話しかけましょう。
部屋から出るときに
タキシードサムが到着したと教えてくれる。
(タキシードサムが報告してないってことはライバルが開放されていないから要注意)


隠しアイテムあるけど、もう戦闘をしないので取らない。


回復せずに海賊船から降りる。(降りる前にライバルから感謝される)



ときのはしご ララに話しかける


かこせかいへとワープ
「かこせかい」と表示された瞬間タイマーストップ



GG!
(この続きは君の目で確かめてみろ!!)



いろいろ考えてること
・ビッグ遺跡でスキルフラッシュ売ってるので買う。タワーから出るまでに800ビット集める。
→海賊船での回復が減らせそう?




参考資料


自分の動画@47:06(2021/12/22) Twitch YouTube



更新履歴

2021/11/29 チャートを残して走ってもらう作戦を考える
「かこせかい」突入までRTAと仮称

2021/12/29 気がついたら一ヶ月経ってたので修正したり加筆して正式に公開。
英語で表記するには?と考えたら、「みらいせかい Future World Only」がしっくり来るし日本語でも分かりやすいことに気がつく。
(2021/12/29現在)SRCに未掲載ゲームですが走ってみてね!

2021/12/31 ちょっと手抜きしてたことに気がついたので加筆
画像のスクショが間に合ってないので待ってて。

2022/01/29 ルールやら細かいところを変更
スクショが相変わらずない。

2022/01/30 スクショとやり方の追記
細かいところや忘れやすいポイント、自分が書き忘れていたことなでを書きまくる。
(フラグに関係あるに書き忘れるとは!ごめんなさい)

2022/02/13 やっぱりアイシーチップいるじゃん
あったほうが考えなくていいのかも?

2022/02/15 まだ試行錯誤中

2022/03/09 少し変更やら実際に走って変わったのを書き加える。


Amazonリンク




0 件のコメント:

コメントを投稿