2022年6月28日火曜日

ビギナーズRTAマラソンシーズン2に参加しました

RTAのイベント出てみたい!

私が走ってるのサンリオタイムネットしかない(ゴエモン…)

どうしよ。怖くて応募できない。
その前に平日の昼過ぎからのイベントが無いからどうしよ
自宅との兼ね合いで夜や休みの日の配信やりにくい
と悩む毎日(いや2-3回だけ)

そういえばTwitchでビギナーズRTAマラソンをやってたな。
1回目のときはこれまた悩んでたりして応募しなかった。
確かマイク持ってなかったし配信時にもしゃべりを入れていなかった気がする。
初心者向けとあるのに応募するまでにうまくなってからと謎理論が働き見てるだけの人に。

RTAはじめて1年以内なので応募しました。イベントなども出たことないので。(DeepRunningは除く)
配信見ながら応募フォーム記入して気がついたら応募してた!?

採用されたので驚く。
DiscordをレイドRTAマラソンのお手伝いで入れたので色々設定やらで悩む(後に悲劇が!?)

落ち着いたらから自分の配信とクリップ見たらオタク特有の早口で恥ずかしくなり見ていられなくなる。
消したい!と思ってしまったが消さないでおきます。


イベント当日配信始めてから終わりまで[Twitchダイジェスト]

イベント部分のみ [Twitchダイジェスト]

イベントで話しきれないところを解説した配信 [Twitchダイジェスト]

ビギナーズRTAマラソンシーズン2 
(イベント)  イベント当日のチャットが見られます。
[サンリオタイムネットのところ] 手っ取り早くはとの配信を見たい人向けリンク

後日、アーカイブ版、You Tube版も出るそうなので出たらリンク貼ります。

2022/06/30 追記
ダイジェストやら出たのでリンクを貼っておきます。

Twitch

You Tube版




イベントまでに終わらせたこと(ゲームと配信)。

サンリオタイムネット未来編みらいせかいのみの練習

・台本 本番途中から読めなかったです。いつも言ってることなのに緊張してしまった。(iPadに書いてた)

チャット表示 OBSに自分のチャットを見られる機能を知る。本番2週間位前に。イベントはスマホで見てました。

ゲーム機とソフトの掃除 掃除大切だもんね。特殊ドライバーあったから安心。

配信設定 (再確認)マイク・ゲーム音 タイマー表示、自分の場合は右側に表示する文字など。

その他 これをOFFにしてくださいとあったので確認。チャットボックス、チャンネルポイントの画像やら出ないようにオフ


イベントまでに終わらせたはず?(配信以外)


・スーパーファミコンが使えない・キャプボが使えない時のために予備機

レトロフリークで配信できるかテストしておいた。(レイアウトも別に用意してました)
想定外のことって多いから予備機や予備のキャプボあった方がいいです。
ゲームによってはバグなどで進行不能もあったりするので予備のセーブデータがあるソフトを用意するとか。
自分の場合は用意するのを忘れてました。書いてて思い出した。

・スーパーゲームボーイ1を買う

応募時はスーパーゲームボーイ2でした。ハードオフで見つけたので即買い(1000円)翌日行った駿河屋で250円で売られていた。配信で話したら笑ってもらえたのでヨシ(涙)でも、EST5分くらい早くできそうだぜ!

雷サージ対策のプラグを買う。 (2週間前の天気予報見たら雷マークついてたし)

ノートパソコンなので斜めにする台(スタンド) 気をどうにかした。壊れたら配信できないし。

エアコンの掃除 フィルターの掃除です(イベント当日の気温35度以上だった。)

配線の確認 外まで確認(異常箇所あったらプロに任せるつもりでしたが問題なし。)
ゲーム機テレビノートパソコン、ネット回線やら。ホコリ取りや拭いたり…

Wi-Fiルーター周り(自分だけ?)

Wi-Fiルーターにつなぐケーブル(LANケーブル)を交換 カテゴリ5だったので遅かった。
光回線からルーターにつなぐのも5だったので早いものに変更。とはいえ5→6A(予算が…)

Wi-Fiルーターの位置変更 1階に置いてあり2階で配信という不安定な環境なので少しでも高いところにした。
具体的)カラーボックスの上(地上から1m)から天井近く2.5mに変更 ホームセンターで木ネジ探し楽しかった。

→そんなことしなくて安定した速度出すなら有線接続しろ!だってドアもあるからめんどくさいし。



今回はなんとかなったけど次から有線接続にしよう。(何メートル必要とか測っておいたのだ。)

15秒くらいラグがあり切り替わり遅れて見えるし…

配信ってお金かかるわね!!!!!!!


そのほか

規制されない程度に配信 いや、プランを変えるとかしようよ…(間に合わなかったのよ)

CloudflareのエラーでDiscordが繋がらなくなる(2022/06/21) 連絡事項がDiscordだったのですがすぐに解決して良かった…自分で解決できない問題だし。

ゲン担ぎ →お神輿担いだからできると謎の自信をつける。(これ)

気をつけてたのに起きたこと

イベント1週間前に熱中症 治ったから良かったけどホントに気をつけてください。



【イベントで走るまでの流れ】


応募の前に確認。

ゲームの配信できますか?配信ソフトが指定されているイベントもありますので注意

RTAのイベントです。
規定時間内に終わりますか?走り切れるのか?最速記録ではなくいつもの時間で。
シーズン2の募集時のEST1:10以内でした。

→エンディングを見ないRTAを作って走っていたのでクリア
55分で応募しました。フォームに指定された形式で書いた。0:55と書きました

応募するゲームのRTA動画をTwitchやYou Tubeに上げてある。
→自分のしゃべりなししかなかったのでそれを応募しました。

オンラインイベントなので配信できるか
→速度の目安がわからないのでRiJのオンラインの募集要項見てた(だからLANケーブル交換した)

OBSとDiscord使いながらゲームキャプチャー…配信できる環境ですか?
→格安ノートパソコンなのですができたから良かった。(泣いてる)今のパソコンなら問題ないよね…

ビギナーズRTAのサーバーに入ろう。連絡事項はDiscordにて行います!
Discordのアカウント作ってなかったらすぐに作ろう!

上記をクリアしたら応募フォームに必要事項を書く。(応募前にDiscord加入してくださいとあった)



無事に採用された!

・定期的に連絡事項があるのでDiscordを見る

→スマホで見られるようにアプリ入れました。

・イベント前にテスト
→助かる!この人OBSのマイク(ソース)オフにしてたのよ。焦って終わったあと泣いた。


イベントに向けて練習もだけど、走者のチャンネルやTwitterYou Tubeを登録したりチャットで挨拶してみました。
タイミング合わなくてできなかった方もいたのが心残り。
何書いたらいいのか悩んでてチャットできなかったのもある。
※自分の場合は配信してる時やTwitterで「応援しています!GL」でOKだぞ。嬉しいし。


イベント当日やったこと

配信 ほんとにトラブルなく自分のチャンネルで配信できてるのか。視聴者さんに聞いてみよう。答えてくれる方が数名いたのでかなり助かりました。居なかったら不安で押しつぶされそうだったし。

ゲーム サンリオタイムネット未来編みらいせかいのみを走りました。画面に映っているのかとか。操作に問題なかったはず。

解説 解説の方はいないので全部自分で。イベント応募したあとでも解説しますよとありましたが、Discordやパソコンに不安がありやめてしまいました。頼めばよかったよ。みんなが見たいのはRTAなんだし…
チャットで質問されても見落とす、答えられない、解説もしなきゃ!と焦りました。後で配信でやるからいっかより、その場で答えてもらえたほうが嬉しいし。


この手の情報は検索しても引っかかりにくい事柄ですが書いて残しておきます。
書いてから気がついたけど読みにくいな・・・


イベント後・配信後やったこと

(イベント当日、自分の走ったあと)

・イベントのチャンネルへレイド イベントのチャンネルへ視聴者を送り一緒に応援しよう

・他の走者さんの応援 チャットでたくさん応援しよう!


別な日(できるだけ早く)

・配信の見直し(自分の声やら早口だから聞きたくないけど聞きました。)

・イベントのとき話しきれなかったことの解説配信(自分のゲームの部分のみ配信可能でした。)

・Twitterでお礼や挨拶。タグ付けて (当日やるべきだった。)



やりたくてもできなかったこと

RTAの解説動画 動画作るほどのPCがないので諦めました。
なのでTwitterで解説用の画像を作りツイートしておきました。無いよりはマシ。(このブログでチャートを公開したし・・・でも動画がいい)
動画は字幕付きでもいいので作るべき。始めた人が見るかもしれないし、解説の人が見るかもしれないし。
(わたしがサンリオタイムネットのRTAはじめたきっかけは解説動画からでした。)



リンク(敬称略)
Beginner’s RTAマラソン
Twitch イベントの本放送やアーカイブが見られます。

YouTube(アーカイブ) Twitchで見られない方向け。ぜひフォローしてみよう

Twitter@Beginners_RTA 告知やイベント開催時、開始や結果などのお知らせがあります。フォローして次回の開催を待とう!



質問などはコメント、Twitterでお気軽にどうぞ。
むしろもっと良くなるのを教えて欲しい!




更新履歴
2022/06/26 RTAinJapanの当落にガクブルしながら書く。
2022/06/27 落選したので少し落ち込むが記録しておこうと続きを書く。
2022/06/28 6月中に公開したいので公開しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿