2017年11月17日金曜日

PS版・極上パロディウス~基礎知識編①~

PS版極上パロディウス~過去の栄光を求めて~

極上パロディウス(以下極パロ)のいまさら攻略?
PlayStation・プレイステーション(PS)版極上パロディウスだ!DELUXEPACKは2in1ソフトになります。

基礎知識

説明書に書いてあるけど中古とかで説明書持ってない人に向けて。
 これから遊んでみたいけどよく分からない!って人もぜひ。
筐体(ゲームセンターであるゲーム)でも通用するのもある。

※SEGA SATURN・セガサターン(SS)版の説明書に…
(筆者が昔所持していたSS版の極パロの説明書にあった内容を記憶を引き出して書いてるものです。間違えがあったらごめんなさい。部屋にあるはずなのに見つからないぜ)

極上パロディウスはゲームセンターで稼働したシューティングゲームです。
家庭用のゲーム機にも移植された人気作品です。
自動横スクロールのシューティングゲームです。シューティングゲームが苦手な人も遊びやすいです。書いてる私もSS版極パロから入りました。
PS版SS版の2種類は今でも多く出回ってる遊んだことある人はいるかな? (SFC、PSP版もあるぞ。)
前作パロディウスだ!(以下「だ!」イカダじゃないのよ)よりパワーアップ!!!


パワーアップしたポイント

ベルの種類が増えました


紫色のみんなカプセル。 ザコ敵をカプセルに変えてしまう!
これを利用した稼ぎプレイがある。


使用可能キャラクターが大幅に増えました。


プレイヤーセレクト画面

1P側のみプレイ時
2Pのみは恋人募集中!
4体→16体 (SFC版だともっと) ゴエモン、ウパ、ドラキュラくん…

2人同時プレイが可能に!

例:1Pビックバイパー2Pロードブリティッシュ


攻撃方法は同じですが、配色が違うなど分かりやすくしている。
メリット…片方がミスすると難易度が下がる。(タイマーランクが下がる) 2人生きてる限りManualでもその場復活可能。

パワーアップセレクトが3種類に!

ボタンがAUTO、SEMIAUTO、MANUALと3種類になりました。
MANUALは従来の3ボタン制です。初心者お断り

  • AUTO 

開幕時自動でスピードアップします。カプセルを取るごとに自動でパワーアップします。(逆に選べません。)ショット・ミサイル・ベルパワーは1ボタン。ベルパワーはボタンを押した瞬間使います。残機を一つ失ったらその場でベルを出し復活します。(その場復活)

  • SEMIAUTO

開幕時スピードアップにゲージがあるので、任意でスピードアップできます。カプセルを取るごとに自動でパワーアップします。パワーアップボタンで任意でパワーアップできます。

  • MANUAL

開幕時パワーアップゲージなし。自分で一つ目のカプセルを取る。 ショット・パワーアップ・ミサイル(ベルパワー)を自分で使うタイミングを選べます。復活時は決められたところから戻ることになる(戻り復活)になります。
初心者お断りとありますが、だ!も極パロもノーコンテニュークリアを目指すならMANUALで遊ぶのを推奨します。


2人同時プレイの・・・(怒)

あまり紹介してるサイトなどを見ないのでブログに書きます。


2P同時に遊んだ時のみ発動できる攻撃。「怒」
2体自機がある時、どちらかが味方に攻撃すると怒ります。(怒)
※SFC、PSP版では2人同時に遊べませんので怒りませんw
(PSP版のデモ画面は2人同時プレイが多いので悔しい。)
なぜかこの説明がSS版にはあるのに、PS版には載ってないぞ?(ベスト版だから?)

ちょっと試しに怒らせてみよう(ひどい)

ロードブリティッシュはAUTOなので勝手にスピードアップ。
ちなみに始めた瞬間点滅時は無敵です。
後ろからショット攻撃!
攻撃受けたときのセリフはキャラクターにより変化します。 全部見つけてみようぜ!
何回か当てると「怒」発動!
ミカエルのラウンドショットより強い攻撃。
ロードブリティッシュの怒はビックバイパーに!
怒発動時にもう片方の自機が食らうとこちらも怒状態になる。
タイミングを合わせればふたりとも「怒」 のちの激おこぷんぷん丸である。
遊び慣れてないお友だちと遊ぶ時使ってみよう。 (敵が沢山出てくる所で使うとか。) 気になること

「巨大化」の時は怒はどうなるの?

ロードブリティッシュに緑ベル取らせて、ビックバイパーが攻撃。攻撃は当たっているので発動!
しかし、巨大化の時はショット攻撃ができないので、怒発動時も怒ショットは出ません。疲れるのでやめましょう。


※ちなみに続編の実況おしゃべりパロディウスは「怒」と「投げ」(Yボタンで味方を投げることができる)
セクシーパロディウスは怒のような攻撃が相手のキャラとの相性で変わる。
↑これほんとに全パターン調べたいんだけど。

2人同時のコンテニューについて


コンテニュー決定時PS版では一時停止状態になる。 (キャラ選択・パワーアップボタン選択画面も出る。) SS版・筐体は忘れた。


ゲーメストビデオより
「漫才」
2人同時にメガホン持つと極上パロディウス漫才が始まります。
ゲーメストビデオだと全部見られるので一度は見ておくべき!?
スーパープレイが見られる。
筐体での機能ですが、家庭用でも見られたらいいのだが…?

■更新履歴■
2017/11/17 制作。公開。

Amazonリンク
PS版 極上パロディウスだDELUXE PACK
SS版 極上パロディウスだDELUXE PACK
PSP版 パロディウスポータブル
XBOX360版 オトメディウスX(エクセレント)