2023年5月27日土曜日

TASけてもらうまでの導入

2023/05/27やったこと

noteで書いてもなんか違う気がするのでブログに書いておく。

ミスキーアイオーでなんか書いてるもののまとめ

 




TAS動画見てたら自分の今走ってる「未来世界のみ」でも作れないかとチャレンジ。

最初が一番難しい。

設定画面を最速で入力。その後の会話送りも最速で入力。

名前やらも最速で…

を試しに人力でやったら大変でした。


ステートセーブ→うまくいかないからロード

と繰り返しの連続です。

とりあえずソフトの使い方をなれるためにマウスでステートセーブ&ロードしていたらぎこちない主人公が一切エンカなしでスカイシティクリアした。


参考にしたサイト・動画

TASVideos https://tasvideos.org/

TAS動画のサイトなので英語だけど翻訳しながら見てた。


使っているエミュレータ(上記サイトより)

Bizhawk https://tasvideos.org/Bizhawk

エミュレータ入れる前に、

必須のソフト入れろとあるので入れてからWindows Updateしておいた。


YouTube

TAS製作の裏側(Wii) https://youtu.be/hwQjYDFVK9g 

見たほうが早いと思って別なツールやゲームだけど見た。

そう、大変。


やり方

自分で吸い出したROMを用意。

ダンパーなんとかが最後の公開をしていたので慌てた。感謝。


エミュレータで起動。

セーブをして最速で入力…がまだできないので、使い方がまだ分かっていないので、スタートしてから一度もエンカウントしないでスカイシティまでクリアを目指す!を録画した。

上記のサイトのルールではゲーム内のセーブ禁止みたいなこと書いてあるけど、そこに投稿するために作るのではなく、自分がRTAで使えるようにしたいから作る。(目的)難しいかもしれない。

ノンストップで「かこせかい」まで行ったら理論値○分と出るのでそこが目標になる!



2023/05/27 自分用メモとして公開しておく。


Amazonリンク

サンリオタイムネット未来編

0 件のコメント:

コメントを投稿