2022年12月1日木曜日

サンリオタイムネット未来編Any%チャート

RTAinJapanWinter2022に出ます!!!!

このゲームのRTAをはじめて1年ちょっとの走りを見てください!!!!

RTAinJapan関連リンク

ホームページ:(RTAinJapan) https://rtain.jp/

Twitter:(@rtainjapan)https://twitter.com/rtainjapan

配信場所(Twitch):https://www.twitch.tv/rtainjapan

YouTube(アーカイブ):(YouTube)https://www.youtube.com/RTAinJapan

まだの人はチャンネル登録しておこう!


以下 ネタバレあり!

走る人が増えてくれたら幸いです。

スクショやらめんどくさいので逃げてます。

Ver.ENG(英語のチャート:翻訳ソフトにかけてる)


サンリオタイムネット未来編 Any% チャート


自分の記録動画やイベントの動画と一緒にお楽しみ下さい。
動画見たほうが分かりやすいです。





未来世界

あらかじめコマンド入力 (スターダスト SELECT+↑ ↓ ← → ↓ ↑ → ← ← → ↓ ↑ → ← ↑ ↑)

設定を確認する。

メッセージのはやさ「はやい」
アニメーション「なし」
バトルのアイコン入力「十字キーのみ」


移動中のボタンの役割は変更なし


「はじめから」を選択した瞬間タイマースタート



名前や性別を決める。

最速は「おとこのこ」・主人公「あ」ライバル「い」です。

転送中Aボタンを押さないとすすめません!

この画面ではAボタン押そう!


(おんなのこが助けてと言ってるセリフが出たらOK)


バイオ農園

御三家加入。プラネッタ加入後、分かれる。

カーソルで一番上にあるからチコットをもらう。


チコットのステータス画面。ちこっとだけ見せる

チコットが加入したほうが最速。(チコットさん、チコットの間ありがとう!!)


チコットと比べると分かりやすいのですが、
初期のステータスが倍くらい違います。
違いすぎる

プラネッタ (タイトル画面にて)SELECT+↑ ↓ ← → ↓ ↑ → ← ← → ↓ ↑ → ← ↑ ←


スターダストを130体になるまで集める(約30分くらい)

スターダスト SELECT+↑ ↓ ← → ↓ ↑ → ← ← → ↓ ↑ → ← ↑ ↑

スターダストは力が一番強いのですが、
体力がプラネッタの半分なのでつらい。

「ポチャッコ」と話す(航空写真を見せてほしい!)


VSピッケビッケ(初戦闘) 

星のマークが連れているモンスターの数です。
ピッケビッケは3体連れている!強そうだ!!


ここから戦闘終了後、モンスターを1体もらう。


スカイシティ

VSグッドはなまる パソコン部品1


パンダバ(戦わない)の近くの民家でテキヨラーズ


バッドばつ丸の近くの民家でファイア(スキルパック)をひろう

スキルパック26「ファイア」
自分は使う派ですが、命中率が低め。
当たればかなり早くなります


VSバッドばつ丸(体力半分以下で回復)

戦闘終了後、航空写真をもらう


帰りに回復センターで回復と預け入れ

無料で使えます!


バイオ農園に戻り、ポチャッコからデジカメ部品2


ビッグ遺跡

道具屋



ゲットカード10枚売る(タイムネットの世界に来たときは0ビットです)

ダンジョンスルー3個とウゴケー1を購入

ゲットカードを10枚売ると1000ビットになる


道具はセレクトボタン押すと説明が見られます。


RTAで必須。
「ダンジョンスルー」


回復センター南側の民家

RTAで必要なアイテムになりました。


安定のため入手しています。


とっぷう (スキルパック39)、スタミナゲンを拾う


幽霊屋敷

1階廊下:スタミナゲンDX

VSまじょちゃん→ソーラーバイク

体力が半分以下でモンスターを交代してきます。


2階の廊下:オフェンスUP

ちからが1~4上がるぞ!


ビッグ遺跡

VSねずみこぞう(体力半分以下で回復)

未来編は幽霊屋敷の南側です。
過去編は違います。


ファイアとシャイニングを使用して
できるだけ回復させないようにします。


ねずみこぞうからデジカメ部品3を入手

民家でオールUPを入手(体力以外全部上がる。)

オールUPゲット!

セーブ→オフェンスUP(3-4UP狙い)→オールUP使用

乱数ですのでがんばれ!


タワー

ソーラーバイクを入手後に帰ってきます。

テキヨラーズを使用。(200歩までエンカウント抑制)

最上階へ移動

バニラビーン(発明の理を知るもの)

デジカメを作ってもらう。(使わない)


ウラニューム鉱山の手前でレベルUP

隠しアイテムはAボタンを押すと入手できます。


ウラニューム鉱山

VSたあぼう ストーンウオッチ(戦闘時の攻撃UP)

話しかけるタイプのトレーナーです。
たあ坊さんと戦わないとこの先…


実はバイオ農園からも入れるのだ。
レベル1なのにレベル10のモンスターにボコボコのされた思い出。
たあ坊のところへはまだ開通していないのだが…?


キャンプ場


VSギミーファイブ1

隠しアイテム:アイシーチップ (換金アイテム)

アイシーチップは換金アイテムです。


テント

右:ディフェンスUP、スタミナゲンDX)

左:回復

無料で回復できます。
コンピュータが使えないですが問題ないです。


森の奥

VSボゴ

ウラニューム鉱山のたあ坊と戦わないと
ボゴと戦闘できません!


ここでオフェンスUPとディフェンスUPを使います。
両方4上がるようにがんばろう!


VSペッピー (体力半分以下で回復)


VSピッケ (体力半分以下で交代)

過去編と未来編では立ち位置が違うピッケ


レベルUP
画面の位置からでも入手できる。

ここでレベルUPを2つ使います。プラネッタがレベル23になるはず。


最上階 パピー(時の理を知るもの) 

海の向こうには時空を移動できる時のはしごがあるらしいわ!会いに来てね!約束よ!


街道のモンスターLV.13ならとっぷう。それ以外は全力で逃げます。

自分のモンスターと野生のモンスターのレベルが10以上だと突風で逃げられます。

例)プラネッタレベル23、ボンスケレベル13…100%逃げられる!



ベイシティ

回復センターで回復と預け入れ


道具屋

売る・・・アイシーチップ (10000ビットゲット)


買う

ダンジョンスルー 3個

テキヨラーズ 21個


倉庫を調べる→レストラン(カウンターの男)→民家

倉庫の管理人さんの家の住人に話しかける。

ゴミ箱から倉庫の鍵

2階スキルパック20(パワーかいほう)

右側の本棚からスタミナゲンDX(安定チャート)



ベイダンジョン (倉庫のダンジョン)

スキルパック24 ライトビームを拾う。装備をする


ベビーキティから宝箱の鍵ををもらう


海賊船へ

ライバルと海賊の乗組員4人と戦う。

タキシードサム (体力半分以下で回復)


ライジングサン(スキルパック23)を入手


スキルパック23とスキルパック20を装備。

特技

A:ライジングサン

B:パワーかいほう

「ライジングサン」先手、3回連続攻撃できます。


ペックル (戦いの理を知るもの)


戦闘後ライバルに話しかける。ディフェンスUPを拾う

安定のため入手しています。


海賊船から降りる


忘れられた大陸

西側の謎の遺跡(隠しダンジョン) 

ここが入り口


矢印の方向へ強制移動。


なにーーー!?!?!


見えないけど走者は歩けるところが見えます。
※参考文献見てくだい

ここで装備します!

パワーマーク7(レーザー属性のダメージ吸収)

ラスボス戦で使います!!!!


時の泉(時のはしご)

ララに話しかけて「過去世界」へ


過去世界


新大陸

フライトパーツあつめ

フライトパーツ1.2.3

※なぜかフライトパーツ1がデジカメのパワーアップアイテムになっています。

持っている間、デジカメの捕獲率UP

これは設定ミスなので、ゲーム中の説明にももちろんありません。

(参考文献:カニカマジャング研究所)


海賊船

反乱を鎮める。

ペックルを開放→パーツがフライトマシンになる


入手後に話しかけておきます。

「とぶちから」覚えておこう


RTAでは先に集めておくこと!

港町

倉庫街 パソコン部品2

RTAでは先に取れるアイテムは入手していきます。


道具屋の北側レベルUP拾う

道具屋

ダンジョンスルー 4個

テキヨラーズ 31個


VSミミックマイク(スペシャルキー)

回復センターで回復と預け入れ

民家のキティさんからパソコン部品1


小川

VSプテラ (ジェットボート)


静かな森

小屋で回復 (ぽこぽん、おはなちゃんとは戦いません)


森の奥

3人と再戦

パピーに会う(タイムパスについて。使わない)


地下洞窟

もんきちがいますが、通るだけ(未来編のみ。フラグミス)


ビッグシティ

道具屋の前スキルビームを拾う


学校

るるる学園のメンバーと戦う 3人 

2階オフェンスUPを拾う

3階なおみのいる部屋で、「オフェンスUP」「ディフェンスUP」を使う。

※3階のなおみから「会員証」をもらう

(るるる学園のメンバーは順不同ですので、RTAでは「なおみ」が最後になります。)


ビッグシティ・会員制のお店 ベビーキティ:きれいなみずをもらう


街道の河

ジェットボートを使用

モンスターに話しかける。

きれいなみず→ガンドン戦


海賊船

ペックルよりパソコン部品について聞く。バニラビーンのフラグ回収


パソコン部品3をベビーキティからもらう (忘れないこと!)


タワー

バニラビーンにモバイルPCを作ってもらう(時の柱の設計図)

VSライバル


森の奥でパピーに会う

キキ・ララの翻訳アイテム「星型CD」がない!エンジェルキティを探せ!


池 (池にいけええええええええええええ!!!)


VSきんぎょちゃん

戦闘後、水流が変わりウイングクリスタを入手。


ビッグシティ南側

風の強いところでフライトマシンを使う


ピューロランド

VSエンジェルキティ

星型CDとアースウオッチを入手

アースウオッチがあれば自由に移動できる。(ダンジョンスルーにもなる)


新大陸→忘れられた大陸→新大陸 

(過去→未来→過去と移動)


森の奥 ボゴからりんごをもらう

最上階 パピーから呪文

新大陸→海賊船

海賊船内の回復センターで回復と預け入れ

モンスター数161体!時の柱が完成した

ペックルから呪文

海賊船を出る。

タワー バニラビーンから呪文


ビッグシティ南側にある空き家

VSザッキー

(モンスターはもらわない)

戦闘後、天空の村まで自動で移動する。


ビッグシティ 空き家で星間図を拾う


天空の村 ロケット発射基地へ


火星

拾うアイテム カンペキダゼー、ハイパーカクテル

お買い物 カンペキダゼー 買えるだけ8個?


マーズタワー 

VSライバル モンスターをもらう


ハンギョドン3連戦

VSハンギョドン

VSグレートハンギョ

VSハンギョドンロボ

※難しいですが捕まえることができます。(RTAでは倒します)

グレートハンギョで捕まえた筆者。泣いた。(ハンギョドン図鑑にない!)

ここでプラネッタのレベルが48になるはず。


ラストバトル

ザッキーの前でレベルUP&セーブ(装備を確認) 

プラネッタ Lv49で突入

モンスターザッキ (LV.99 HP1000?)

ホワイトサッキー (LV.99 HP1500) 


パワー開放で力を上げる。

モンスターザッキ2回

ホワイトサッキー4回

ライジングサンで攻撃

連戦です。悩んだから回復しましょう。

しもべは最初は4ターン後、次からは3ターン経過で出してきます。


エンディング

THE END・・・? タイマーストップ! GG!!!


参考にした資料等

動画

ゲームボーイサーファーさん(コマンドありチャート考案者で収集系RPGのRTA多数)

(RTA)サンリオタイムネット未来編Any%

再生リスト:(YouTube)https://youtube.com/playlist?list=PLeRJCbL-hwRlAnDzFk8BkiroUFrCPbF_i

コマンドあり:(YouTube)https://youtu.be/RPOJsmJ_MMo


ふじくらさん(コマンドをあらかじめ入力しておく等、かなり早くなりました)

サンリオタイムネットAny%@2:18:59

(YouTube)https://youtu.be/mSjDg9IAo90

上記の2つを参考にしてチャートを少し改変しました。カンペキダゼー使うとか。


ブログ・サイト等

サンリオタイムネット攻略日記 (詳しい地図)

http://blog.livedoor.jp/rabbit_door-tnet/


カニカマジャンク研究所 (○○UP系って、確率ではなく乱数だったのか…!)

http://kanijlabo.blogspot.com/


更新履歴

2022/12/01 公開した

2022/12/04 リンクをクリックで開くようにしました。過去世界の途中まで画像いれました。あと入手するアイテム書いてなかった。

2022/12/05 細かいところの書き足し

2022/12/21 少しだけ加筆。



下記リンク(Amazon)はAmazonのアソシエイトとして、適格販売により収入を得ています。

The following link (Amazon) is an associate of Amazon and receives income from qualified sales.

(GBソフト)サンリオタイムネット 未来編

サンリオタイムネット 未来編―イマジニア公式ガイドブック Game boy (ワンダーライフスペシャル イマジニア公式ガイドブック) 

サンリオタイムネット過去編&未来編オフィシャルガイドらくらくトラベルぶっく



0 件のコメント:

コメントを投稿