2017年10月29日日曜日

実況おしゃべりパロディウス(SFC版)ステージ1ソウル

実況おしゃべりパロディウス(SFC版)ステージ1ソウル

ぱんぱかぱーん!全国の女子高生の皆さん実況のハトだよー!

今回からSFC版の実況おしゃべりパロディウスを紹介するよ。
SS版PS版のリメイクが有名だけど、こちらはオリジナルだよ。
スーファミ版の存在を知らなくてSS版からはじめたから筆者は混乱しました。
だって最初から違う。

はりきって行ってみよう!

SFC版は二人同時プレイができません。
交代で遊ぶぞ!
セーブも一つだけなので上書きされます。
最後にセーブしたのがロードされます。

前回レトロフリークで遊びたいコーナーと内容が一部重複します。


使用キャラ:そいつ
難易度:レベル4

オプション変更
・ボタン配置 (ミサイルとベルパワーを同じボタンに変更した)
・ルーレットをディスプレイに(ルーレットカプセルが紫色になる)


ステージ1:ソウル


背景がおとなしい?
恐竜やらキン○コングがいない

名曲にのせて。
※PSP版では曲が差し替えられています。

ケンタッキーなおじさんが一輪車
※リメイクだと衣装が違います
BOSS

画像の位置は安全地帯です。リメイク版だと使えない模様。
そもそも弱点が違うし。
知らない時は全部避けながら鎖を攻撃してました。
これってグラディウスⅢの2面ボスの安全地帯のパロディ?


上にペンギンがいないのです。
ライトも当たらない…
オリジナルは同じLEVEL4なのに難しく感じます。(少しボスが硬い)
スーファミとセガサターンのハードが違うとかそれもだけど。
遊んでた時間も違うからかな?



参考にした動画
ニコニコ動画より
【SFC版】実況おしゃべりパロディウス TAS 37:35 くらい (1/2)
【SFC版】実況おしゃべりパロディウス TAS 37:35 くらい (2/2)

1面安全地帯はこの動画を見るまで知らなかった。


Evernote招待

Amazonリンク
SFC版 実況おしゃべりパロディウス
PS版SS版 (リメイク版)
PSP版 パロディウスポータブル

おまけ
XBOX360版 オトメディウスX(エクセレント)

■更新履歴■
2017/10/29 作成。公開。
2018/08/07 少し追加