2024年1月14日日曜日

自動スクロールによるサンリオタイムネットのフラグ調べ

この記事はエミュレータや改造コードを使用しています。
自分で吸い出しした環境です。
苦手な方は別な記事を読んでください。




どうにかして161体のコマンドをやりたくないので面白いこと無いかなと探す。

例えば、ラスボス戦さえ出せれば集めなくていいエンディング呼び出しとか。

ポケモンに出来るんだからこれもできないかと…すごく久しぶりに解析?することにしました。解析と書いてるけど、改造コードの自動スクロールを利用してこのスクロール先はどこへつながるのかを調べただけです。

ひたすら「てきとうにしゃべる」でボタン操作受け付けなくなる、バグってカラーパレット破壊、リセットの嵐…

改めてROMバージョン毎に吸い出しをして、スクロールしました。録画したのに音が入っていないので動画は上げる予定なし。そもそもYouTubeなどは規約違反になりそうだし。

使ったロム

サンリオタイムネット未来編 刻印12

・ポチャッコさん

幽霊屋敷の2階から右スクロールすると、ロケット発射台の部屋に入れる。
まずスタートしてから過去世界のロケット発射台?
マップがうまくつながったみたい。


・ラスボスへのフラグは?

161体集める例の3人から力を授かる、ザッキーと追いかけっこして火星基地のマーズタワー最上階にて…が通常ルートです。

しかし、最初からマーズタワーの最上階へ行けば集めなくていいじゃん!と何も考えなくて移動する。レベル1なのに最上階へ突入して・・・

誰も居ない。

つんだ。


・ハンギョドンさんはいつもいる

1つ下の階へ移動。ハンギョドンさんがいる。入口のライバルを倒さなくても登場しているので試しに戦闘した。レベル1だと負けるので、レベル30にした。シャイニングしかできないので、ライジングサンが必要。

RTAでのラスボス戦へはライジングサン、パワー開放、パワーマーク7でいつも倒してる。
全部無いので苦戦した。
なんとか倒したら最上階にザッキーがいた。
話しかけるのを忘れた。たぶん戦闘になると思う。

ラスボスへのフラグ

ハンギョドンに話しかける→ハンギョドンロボを倒す
これがラスボス出現フラグみたい。

こんなの今わかってもRTAではぜったい使えないのですが、いつかはと思い記事に残します。


使用した改造コード

http://mylabo.s20.xrea.com/gb-par's_room/gb/timenet.htm


公開する前に教えてもらったのでこれからこちらを使用すると思います。

Glitches in other 'mon' games: glitch item 0xC9 walk through walls in Sanrio Timenet (サンリオタイムネット)

https://www.youtube.com/watch?v=KWjcIquzRzc



更新履歴

2024/01/14 公開


0 件のコメント:

コメントを投稿