2017年3月8日水曜日

RetroPie4.1のインストールメモ

RetroPie4.1のインストールメモ

2017/03/08現在 RetroPie4.1
2018/04/24現在 RetroPie4.4

自分用メモ (インストールのやり方:英語サイト)

ざっくり説明

  1. SDカードにレトロパイを入れる。
  2. Raspberry PiにSDカード入れて起動する。
  3. Wi-Fiに繋ぐ。
  4. インストールアップデート
  5. ROMにイメージ入れる

以下しっかり説明

必要なもの
  • RaspberryPi本体(筆者は3B)
  • USBケーブル+ACアダプター
  • microSDカード 16GBがおすすめ
  • パソコン (Windows、Mac、Linux)
  • SDカードライター(microSDの読み書きに必須)
  • USBメモリ(アクセスランプ付き) 手元にある8GBにした。
  • モニター 
(RaspberryPiに使える正規品など売ってるけど、私は昔から愛用してるモニタで代用しました。音がでないのでスピーカーが別に必要ですが。)ノートパソコンしかなくて、HDMI入力のテレビもない人は購入してね。
  • スピーカー 
(モニタが音出ない人は別途必要。ゲームの音がでませんので)


PC「レトロパイの公式ホームページ」からファイルをダウンロードしておく
(ADSL回線だとおそすぎるのかタイムアウトしやすい)

check button to downlods
「RaspberryPi 0/1」「 RaspberryPi 2/3」
自分の持ってる方をダウンロードしてね。

拡張子が.gzなので展開(解凍)ソフトを準備しておく

microSDカードをフォーマット
SDカードに書き込む

コントローラー、キーボードをRaspberryPiに差す。
RaspberryPiにSDカードを差し込んで起動。

英語がずらーーーっと出てくるけど何もしないでOK。

初期設定 WELCOMEが出たら決定ボタン
・キーコンフィグ:決定ボタンなど自分で決める。
最初に押したのが決定ボタンになります。
いらない・つかわないボタンは決定ボタン長押しで飛ばせる。
(コントローラー・アーケードスティックなど)
間違えて設定して動かせない!→こちらのブログ

「各エミュレータの選択画面が出ます」と他のサイトにありますが、最新版はRetroPieのみ表示。
(これから設定しますが、各フォルダにソフト入れるとエミュレータが表示される)

Wi-Fi 1.Connect to Wifi Network
※任意のWi-Fiスポットを選択後、キーボードで入力

・SDカードを全部使えるようにする。
RASPI-CONFIG→1.Expand Filesystem→Yes→FINISH→再起動

・インストール (Coreinstall)

ROMの入れ方
(初期設定中にすると楽)

PC側:USBメモリフォーマット→「retropie」という名前のフォルダを作る。
レトロパイのインストールが終わったら差し込む。
アクセスランプが消えたら外してPCへ

BIOS
PSなどBIOS入れると再現性が上がるので各自吸い出しして準備して下さい。
アーケードゲーム:基板によりsystemなんとかが必要なので自分で用意すること。
(アーケードゲームの動作状況はwiki見ると載ってる。未確認のゲームを動かしたら更新しましょう。)

PC側 (USBメモリのフォルダ内)

なんかレトロパイフォルダ内にたくさんフォルダがあるので、
retropie-rom-MAME(アーケードゲームのエミュレータ)
に任意のデータを入れる。

動かないゲーム「BIOSフォルダ」に「BIOS」を入れる
アーケードゲーム(別途必要なゲームもあるので各自用意すること)
PS・SS(各実機のBIOS)

自分で吸い出したゲームやPD GAME(著作権フリーの自作ゲーム)を入れてね。

未解決と自分で解決したつもりのこと。

アーケードゲームのエミュレータについて
  • Pi 2.3 lr-mame2003、lr-fbalpha
  • Pi 1.ZERO mame4all(lr-mame2003は×)、pi-fba
起動時に1つだけFALSE?と表示される。
アップデートするとエラーになる。
(最初のインストール時にインターネットに接続しなかったから?)
→入れ直したら何もないので、設定ミス?

音が鳴らない
Volume50~100 任意で。
スピーカーの電源は入ってますか?
TVだとHDMIケーブルで済むから配線が少ない。
テレビの音量注意ね。

○○のゲームが未対応で遊べない。
→進歩を待つか。自分で解析してみよう

そもそもゲームが上手くない
→練習。自分よ。

キーボードメモ lr-mame2003
「F2」 サービスマンとかが見る、いわゆるオプション画面。
エクステンド(何万点で残機アップとか)、クレジット(100円で2クレとか)、難易度まで。フリープレイ、デモ画面の音楽ONOFFなど。
「P」 ポーズ 家だから使える
「SELECT」 100円投入
「START」 1P側 ゲームスタート
「START」+「SELECT」ゲームをやめてエミュレータ選択画面

ターミナル画面「F4」

シャットダウンどこ
エミュレータ選択画面でSTARTボタン
QUIT → Shutdown System → OK


なんでこんな記事書いたかといいますと、
色々いじってたら動かなくなりめんどくさいのでSDカードフォーマットしてやり直したのでメモ代わりです。間違えてたらごめんなさい。


■更新履歴■
2017/03/08 書いた
2017/03/09 加筆
2018/04/24 4.4について追記
2018/09/06 リンクとか間違えてたのを修正

1ヶ月プレミア付Evernote招待

Amazonリンク